2015年2月12日 (木)

OK模型 pimenta 2m グライダー

400クラスのモーターグライダーを

  

愛用して飛ばしていましたが

   

昨秋 カメラを積んで、空撮を欲張り

    猪苗代湖上

     高く

       

遠くまで

          

飛ばした結果

      視力の限界を超えてしまい

       

 猪苗代湖のかなたに

           過ぎ去ってゆきました。

         反省することしきりですが。。。

というわけで、つぎの癒し機体を物色していました。

条件として離しても見失わないことですが

  メイスはありますが、2.6mは大きすぎて

   気楽に飛ばせないので2m位でと考えていて

    OK模型のPimenta-2mに決定。

バルサキットからの組み立てますが

    2mの機体は、いくら3分割主翼とはいえ

     4畳半くらいの部屋で

         子供のおさがりの学習机で組み上げるには

            狭くて大変すぎ。

20150112_192510



フィルム貼りは視認性重視!

   絶対遠く離れても見やすいことが一番なので

     

どうしても  相変わらずの

         

紅白ガッチャマンカラー仕上げです。

            初飛行前から胴体を齧っている

              変なのが見えていますが?

20150123_210412

20150123_210628


1回目のテスト飛行で

   設定が出来ないことがわかり

        アンプを

    メーカーに戻し、点検中なので

     本格的に飛ばせるのは

       もうちょっと先になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

ホビキンの電動EDF機 ビデオをyoutubeにアップ

ホビーキングのラジコン電動EDF機
  スポーツジェット70の飛行ビデオを
    youtubeにアップしました。

http://youtu.be/DxuxBmEYfaM

20131214_145421

磐梯山を背景に空を独り占めして、飛ばしています。
  後ろは猪苗代湖ですが・・見えないですね。
    11月のものすごくいい天気の中、やってます。

メビウス アクションカムを頭にくっつけて撮影。
  そのため傾いてるのはご愛嬌
    カメラが傾いているのか、頭が傾いているのか?

広角レンズ仕様なので
  近くを飛ばしても遠くにしか見えません。

    なので普段は絶対しないくらい
      思い切り近くを飛ばしています。
          ・・・それでもそう見えないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

Stinger 64EDF youtubeにアップ

Mobius ActionCam による
Stinger EDF64 の飛行ビデオをアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=zuoQ3maLlek

今回は複数のビデオの切り貼りとか
キャプションの切り替えとか
少し進歩。(笑)

Mobius ActionCam を
サングラスのフレームに
セロテープでとめて撮影してます。

そのため映像が左に傾いていますが・・・
それ以上に首を傾けているのかも

機体に積んだ空撮ビデオはそのうちUP予定


| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLYCAT 飛行ビデオ youtubeにアップ

ようやくシーズンが終わり
渓流から足を引き抜いて
乾いていますが

プラモデルはヤフオクでポチポチするばかりで
もっぱらラジコンばかりいじっています。

ビデオカメラ
GoPro3、3+のほうじゃなくて
Mobius ActionCamを購入したので
いろいろなところにくっつけて
素材を撮って遊んでいます。

初めてのビデオ編集をし
短い飛行ビデオを作成
youtubeにアップ

電動EDF機 Flycat

http://youtu.be/IcilmuKesms

たった3分のビデオですが

初めての経験なので
編集ソフト選定
いくつもインストール
動くかどうか検証
操作のお勉強
コーデック?コンテナ?用語のお勉強
パソコンがフリーズしまくって
設定の確認、メモリー量の確認とか
いやになるほど、越えなければいけない壁が
たくさんありましたが・・ 
何とかアップ完了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

福島スカイパーク スカイスポーツ国際フェスティバル

静岡ホビーショーが終わって

久しぶりに
釣りモードに突入かというその前に

24日、25日 福島スカイパークで
スカイスポーツ国際フェスティバルがあり
室谷さんが飛ぶというので行ってきました。

土曜日は自衛隊の指揮偵察車、
 偵察バイクなんてのも来てました。
   操縦席まで入らせて見せてくれてました。

陸自だけでなく、空自と海自も来てました!

 でもパンフとポスターだけじゃ寂しいから、
  次はブルーとか、
     艦は無理か・・・。

14010186152750


14010186410431


土曜日は快晴でしたが、珍しい雲がかかっていました。

こういうのを彩雲ていうんでしょうか

20140524_103304

福島県警ヘリのアズマは 白バイ2台 とコラボ 飛行して見せてくれました。

14010187329993

日曜日は県の救助ヘリ バンダイの救難展示と

14010187550574

室谷さんの展示飛行も、土日で4回、

   

魅せてくれました。

Upimg_3878_2

日曜午前、ちょっと風が強かった以外は

過ごしやすく、のんびり過ごせて いい休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

静岡ホビーショー 2

モデラーズクラブの展示会は例年通り
超絶技巧の作品ばかり。
見れば見るほどそのすごさがわかってくるという
手のかかった作品ばかりで堪能してまいりました。

中でもいいなと思ったのは
サークル名記録してなかったのですが
イトーヨーカドー側に近い展示の

20140517_142920

このほかにも、ドーンとレス、ヘルダイバー、B29、ゼロ戦などを
展示してましたが、立体的な背景とぴたりと合っていい感じでした。

これと、10式戦車側入り口のこれ!

20140517_145744_1

ただ単にプロペラが回るというだけでなく、機体を左右に波打つように
揺らして、実際に飛んでるような雰囲気をすごく良く表現してました。!!

この他にも、いっぱいありましたが、他の方のアップに期待。

夜は恒例の交流会とキット交換会!

今回は、ビンゴ2番目で上がり、いただいたキットは

欲しくて探していた大戦間のキット

F3Fと

20140519_224246

と Westland Wallace

20140519_224234

皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

Curtiss Hawk 3

4月入ってからの最初の土日と言ったら

まず、解禁となった渓流・・・・・

やまガールならぬ山女魚に会いたい

と一か月前くらいから気もそぞろ。

が、

金曜は大雨警報が出るような雨が降ってるし、

前日から、雪だるまは、天気予報ページを闊歩してるしで、

無理して行っても、精神修行、拷問にもなりかねなく、   撃沈。

ならばといって、

グライダーを車に積んで水を入れる前の田んぼの中に行けば

風速8メートル以上の突風は吹きはじめるし、季節遅れのみぞれが吹雪かというくらい

吹き付け始めるし・・・・・・・

はい、大人しく家で、SHSに向け、制作に励みます。

キ10も完成したので、次はMPM 1/72カーチス ホーク3 です。

13968712012781

パーツは一部ランナーの中に、まったりと溶け込んでいます。

13968712113512

プロペラは、折れているのは仕方ないとして

表と裏で位置がずれています!

13968712237683

キャノピーはバキュームが付属

13968713777155

デカールは使えるか不明ですけど、きれいです。エッチングもついてるし

13968712380114

張り線がダブルなので、
0.8の真鍮線をフック型にして、進行方向と平行に、上翼下面に埋め込み
下翼、胴体側は2個穴をあけて通すことに

13968712509105

13968712911798

主脚柱はタイヤ穴に、何もなくべたづけでしたが、悲しいので

穴を彫り込んで深さが見えるように。

主脚柱も真鍮線で延長

13968713032899

カウリング、この時代はタウネンドリング?は薄く削り込みOK

エンジンは、気筒の位置が?

ググってみても気筒のはっきりした写真がない

単体で展示してあるR1820は、12時の位置に一番上のシリンダーが

あるから、それでいいのかと。

そうしないと気筒の真ん中を左右の銃身が通っていることになるから

じゃないかと

13968712648366

13968712785497

箱絵のカウリング内側下の丸いもの2個は何だろう?

排気管の取り付けは右左が?

説明書見ても当然書いてないし、箱絵信じて左側排気管4個か

それ以前に仮組で胴体と干渉して、エンジンが浮いてしまう。

バリの中からプロペラを掘り起し、後ろ側の円形の中心から

プロペラ軸をつけるために、ドリルを通したら、

斜めに通ったわけじゃないのに

前の中心にでないでずれたとこからドリルが出現。

表と裏で中心が違います。それからまた思う存分、削り込み

プロペラが一応形に。

13968713131360

コックピットは伸ばしたランナーで肋材をらしく貼りこみ

エッチングでメーターを貼りこめば完成、、予定

13968713449382

ということで、

もの凄く手間のかかるキットですが、

天候不良によるカンズメで、制作がはかどってます。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

キ-10

ブログモデラー10周年のお題ということで
10のつくものということで

山から探してきたのが
ICMのキ-10

ICMは
ウクライナのプラモデルメーカーです
モスクワにも出先があるとかなんとかwikiに書いてでてます
クリミア半島がらみで、今後心配なメーカーです。

箱絵は当然中国戦線でしょうか、ライバル機は晴天白日旗がついています。

10_2

ランナーはさっぱりと一枚。

プラは柔らかくてものすごく削りやすいです。

10_3

上下翼とも翼端のふくらみが前寄り過ぎるようなので、後ろ寄りに修正

10_10

筋彫りはさっぱりしています。

スケール的にはこんなもんで十分ですが

このままだと後部胴体がのっぺりしすぎるので、

ちょっと筋彫りを追加します。

10_4

10_5

垂直、水平尾翼は動翼のラインが間違っているようですので修正。

くるくる回る格闘戦の機体なので

大舵角でも、操縦系統が重くならないよう

マスバランス部がかなり大きいつくりになっています。

10_8

ということで、ちょっとですぐ士に

10_7

デカールを使わないでもできそうなので

後の張り線のことを考え全部塗装とすることに決め、赤の下地の白吹き

10_9


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

百里基地 航空祭

9月8日 百里基地 航空祭

仙台市 定禅寺ストリートジャズフェスティバルと
重なってどっちに行こうか迷う。

仙台SJFは去年は三沢と重なったけど
三沢は遠すぎなので
2日ともSJFを選択してました。

土曜は仙台 早く切り上げ
日曜は百里に決定。

肝心の天気
数日前から雨の予報

朝行く途中、高いビルの上部が
霞むくらい雲が低く垂れ込め
気持ちが沈む・・・

日中も曇りがち一時雨

記念塗装はこれだけ?
  去年みたいにF15の背中にでも書いてあったのかしら
    飛ばないから見えないし・・・

Dscf2990

飛行展示はなく、滑走路走行のみ

Dscf2997

作ってるとこみたら、美味しそうだったので
   ハンバーグ買うのに1時間並んだけど・・
         味は感激するほどでもなかった。

バイバイフライトも
 すぐ雲の中。
  ちょっと欲求不満の航空祭でしたが
    天気は仕方ないですね。

これからの
 三沢も小松も浜松もちょっと遠いので
  いまさらながら松島基地の航空祭があったらなーと
   思います。

来週は
 三沢基地航空祭があるけど、
  渓流に呼ばれる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブライトリングジェットチーム 福島スカイパーク

8月7日 8日
みんなで大空を見上げよう
AGAIN in ふくしまスカイパーク

ブライトリング・ジェットチームが
雨で出来なかった小名浜にかわり
福島スカイパークでアクロバット飛行を
行ってくれる!

来場者はハガキ応募で抽選ということで
早速応募、駐車券GETできました。Photo

もちろん両日行きたかったけれども、
平日2日も有給とるわけに行かず
ギリギリ直前まで天気予報を見て
8日に決定。
当日、雲が多かったとはいえ、晴れ。

ブライトリングジェットチームも
素晴らしいアクロバット飛行を見せてくれました。

Img_3150

L39 直線翼とはいえ、ジェットです。早いです。
狭い空域できれいなフォーメーションを魅せてくれます。

Img_3172


Img_3241

対面飛行も、何回も

Img_3275

旋回する4機編隊のまわりを、ぐるぐる回りながら接近!

Img_3299

午後は室屋さんも飛んで、見せてくれました。

Img_3598

ブライトリングジェットチーム、
ありがとうございました。

また日本に来て、見れる機会があるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧