« 2014年11月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月22日 (日)

キングフィッシャー スジボリ

キングフィッシャー スジボリ
キングフィッシャー スジボリ
キングフィッシャー スジボリ
キングフィッシャー スジボリ
キングフィッシャー スジボリ

キットはあっさりとした
凸モールドなので
スジボリを
簡単に彫り直し。

フロートは、
凸リベットの塊!

なので、すべて削り落とし
ラインを引き直しますが
こんなに、ぐるっと回るのは
ヨレヨレになって大変。

3回も瞬間で埋めては、やり直して
ようやっと終了。

主翼付け根の滑り止めも
過剰過ぎるので
これも、削り落とし

キャノピーは、
ここまで形に
仕上げはこれから。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

キングフィッシャー カウリング

キングフィッシャー カウリング
キングフィッシャー カウリング
キングフィッシャー カウリング
キングフィッシャー カウリング

キットのカウリングですが

前端から後端まで楕円形に
なって、感じが違うので
前を円形に削り直し。

排気管の出口は一旦埋めて
開け直し

エンジンは、
円盤状で、ギヤボックスも
円柱状で、雰囲気がないため
ジャンクパーツで交換できそうなのを
探しましたが、直径が合わず
現品を手入れ。

ギヤボックスをお椀状に削り直し
シリンダーを継ぎ足し。
ロッドはこれから

キャノピーはパテを盛って
削り出し予定。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

キングフィッシャー 開始

キングフィッシャー 開始

エアフィックス1/72の
古いキットを山から
出して来ました。

現行品はグレーのプラですが
こいつは紺色です。

金型は同じみたいなので
出来は一緒みたいですが。

何十年の下積み時代を
過ごしてるので

デカールが死んでるのは
当たり前として

第一第二キャノピーが紛失してます。
もともと氷砂糖みたいな感じで
出来が良くなかった気がしますが
絞るにしても、あるとないでは
大違い。
苦労しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

ラジコングライダー空撮ビデオ アップ

YOUTUBEに

猪苗代湖 長瀬川河口付近の

ラジコングライダーによる空撮ビデオアップしました。

http://youtu.be/fq_JBOyQKP4

Mg400

お気に入りの機体だったのですが、

   この何日か後

       猪苗代湖上空で、

         空撮を欲張って高くまであげすぎてしまい

          上空の強風に持っていかれ

           帰らぬ機体となってしましました。

             このくらいの機体の緑でも

              ホント迷彩効果は高いんです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

OK模型 pimenta 2m グライダー

400クラスのモーターグライダーを

  

愛用して飛ばしていましたが

   

昨秋 カメラを積んで、空撮を欲張り

    猪苗代湖上

     高く

       

遠くまで

          

飛ばした結果

      視力の限界を超えてしまい

       

 猪苗代湖のかなたに

           過ぎ去ってゆきました。

         反省することしきりですが。。。

というわけで、つぎの癒し機体を物色していました。

条件として離しても見失わないことですが

  メイスはありますが、2.6mは大きすぎて

   気楽に飛ばせないので2m位でと考えていて

    OK模型のPimenta-2mに決定。

バルサキットからの組み立てますが

    2mの機体は、いくら3分割主翼とはいえ

     4畳半くらいの部屋で

         子供のおさがりの学習机で組み上げるには

            狭くて大変すぎ。

20150112_192510



フィルム貼りは視認性重視!

   絶対遠く離れても見やすいことが一番なので

     

どうしても  相変わらずの

         

紅白ガッチャマンカラー仕上げです。

            初飛行前から胴体を齧っている

              変なのが見えていますが?

20150123_210412

20150123_210628


1回目のテスト飛行で

   設定が出来ないことがわかり

        アンプを

    メーカーに戻し、点検中なので

     本格的に飛ばせるのは

       もうちょっと先になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

ホビキンの電動EDF機 ビデオをyoutubeにアップ

ホビーキングのラジコン電動EDF機
  スポーツジェット70の飛行ビデオを
    youtubeにアップしました。

http://youtu.be/DxuxBmEYfaM

20131214_145421

磐梯山を背景に空を独り占めして、飛ばしています。
  後ろは猪苗代湖ですが・・見えないですね。
    11月のものすごくいい天気の中、やってます。

メビウス アクションカムを頭にくっつけて撮影。
  そのため傾いてるのはご愛嬌
    カメラが傾いているのか、頭が傾いているのか?

広角レンズ仕様なので
  近くを飛ばしても遠くにしか見えません。

    なので普段は絶対しないくらい
      思い切り近くを飛ばしています。
          ・・・それでもそう見えないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年3月 »