« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年6月26日 (水)

禁漁 

自宅から40分で行ける
もう、15年以上毎年釣りをしていた
会津北部の高森川、達沢川

今年、入渓点には禁漁の大看板が、何箇所も立ってます。

20130526_092104

これらの川は原発からは100km以上離れています。
原発との間には途中に山脈が2つあります。
それにもかかわらず
分水嶺を超えて会津側に降った放射能が
土壌、植物、川虫、それを食べるイワナや山女魚に濃縮され
高い値が出ているからだと思います。

もう一つ西寄りの
大倉川、小倉川は禁漁看板は出ていませんが
エサ釣りの人は殆ど見かけません。
放射能があるかもしれない魚は
持ってかえっても、喜ばれないんでしょう。

釣り場はホント限られた狭い範囲になってしまいました。
釣ってて、思わしくないから隣の川に移ろうとしても
一時間もかかるのでは出来ません。

初めから奥会津を目的にすれば2時間で着きますが
気楽に行ける距離ではありませんし。

非常に残念だし、悔しいと思います。

小倉川は
下流の学校裏が流れを変えられ釣り場所が半減。
遡上も出来ないような川になってます。
上流側もまた工事の影響なのか、私には全然釣れません。

大倉川は

昨年と一昨々年は、
雪どけ増水がいつまでも長引き、
終わるまもなく、梅雨に入ってまた増水し、
ドライフライでは殆ど歯がたちませんでした。

が、今年は雪代が落ちた後、空梅雨が続いて
ドライフライには絶好の水量が
例年になく長い期間続いています。

という訳で、SHS後は当分フライに集中してます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオシマ バイキング船 1

アオシマのバイキング船、手を染めてます。

実物は引き上げた船が、博物館に飾ってあるみたいですが
それをキットにしたものでもないので気楽に作れます。20130626_214617

 

いろいろバイキングの資料とか見てましたけど、
イギリス王室のルーツはバイキングなんですね。

手塗りでちょこちょこと
盾、モールドを無視して色染めてますが、これから黒が入ります。

20130626_214444

帆に書いてあるドラゴン?足がないから蛇かも?

なかなかパッケージみたいには書けなくて、中華系の龍みたい

20130626_214524

いま、両足が水の中に付いているので、一時停止中。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃になってSHSですが・・2

SHSでGETした物

キット交換会でなんとビンゴ一番  ヽ(´▽`)/
成果物はこちらで御座います。ありがとうございました。20130520_214347

会場で購入したものは20130520_214401
ちょっと毛色の変わったバイキング船とサンタ・マリアが入ってますが
ちょっと刺激されまして、でもフルサイズは絶対無理なので
それと小物少々

 

20130520_214447

工具関係

20130520_214544

このバイス、タミヤのブースで見かけて即買い。

20130520_214750

ラジコン小物

20130520_214851

20130520_214909

一番最後に、現金がないにもかかわらず、実物を試してみて

ちょうど今使ってるブロクソンがガサツになってきたので

代引きでこれ下さいを決めたのがこれ。精芯の卸元のルーター。

20130626_214252

キットは、そんなに買わなかったんだけど、その他で大散財でした。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃になってSHSですが・・1

今頃になってSHSの内容で遅れてますが

5月18日19日
静岡ホビーショー参加して来ました。

20130518_093134

クラブ展示は
例年通りの力作ぞろい。

遠目で見てもすごいと思うものもあれば
何のことはない作例なのかなと思うと
とんでもないテクニックと時間と情熱が費やされている
すごい作品ばかり。

いつものことながら、圧倒される展示ばかりです

今回の私の一番のお気に入りは
フライング・ダッチマン号、ブラックパール号 mellpapaさん制作
http://mellpapa.lolipop.jp/FD-001.html
質感がとてもすごいです。

20130519_093140

20130519_093111

20130519_093035

20130519_093120

実物見られる機会があれば、お薦めします。

海賊船すごい!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »